読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

読書は人間の夢を見るか

平々凡々な社会人の読書と考えたこと。本文・写真についてはCC-BY-SA。当然ながら引用部分等の著作権は原文著者に属します。

おわりに

以上駆け足ではありますけれども、将棋の見どころと最近読んでよかった棋書を紹介してみました。
ちょうど日曜日の午前中にはNHK将棋トーナメントもありますし、ニコ生(http://ch.nicovideo.jp/shogi )で観ることもできます。
是非一度ご覧になってみてください。
やってもやっても新戦法は出てくるし、全く同じ形の終局図にもなりません。
将棋の世界は海原のように広いです。


ほんとは棋士の紹介とかしてみたいところですが、自分の力不足もありますし、長くなってしまうので今日はこんなところで!


指してみたくなった方
どうぶつしょうぎウォーズと同じ会社の将棋ウォーズがあります。(招待ID(ry)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.heroz.android.shogiwars&hl=ja
・弱い練習相手としてハム将棋があります。
http://www.hozo.biz/shogi/
・番外編として、コンピュータ将棋については以下の書籍がおすすめです。若干ゲーム理論とかの勉強にもなるかも。