読書は人間の夢を見るか

平々凡々な社会人の読書と考えたこと。本文・写真についてはCC-BY-SA。当然ながら引用部分等の著作権は原文著者に属します。

流行語大賞を予想してみた。

今年もユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語が公表されました。

大賞は例年通り、12月1日に発表される予定です*1

 

せっかくなので、トップテン10語と大賞を予想してみました。

なお、例年の傾向などから予測したものであり、個人的な感情は排除したものであることをあらかじめお断りしておきます。

まずはトップテン。

  1. Sealds(シールズの誰か)
  2. 五郎丸ポーズ(五郎丸選手)
  3. 下流老人(藤田孝典氏)
  4. 安心して下さい、穿いてますよ。(とにかく明るい安村氏)
  5. ドローン(野波健蔵千葉大学特別教授)
  6. 結果にコミットする(瀬戸健氏(健康コーポレーション社長))
  7. まいにち、修造(松岡修造氏)
  8. トリプルスリー(山田、柳田両選手)
  9. 爆買い
  10. 白紙撤回(槇文彦氏、森山高至氏)

上の方から入るだろうな、という順番です。

1.については、同じくくりで「とりま、廃案」もありえるかもしれません。

2については、ルーティンのほうが個人的には好きですが、なんとなくこっちになりそうな気がします。

ラッスンとかもありますが、時期的な問題で、4かな、と。

社会問題系(ブラック企業、など)が入ることも多いので、下流老人、ドローンをピックアップしてみました。

7以下は自信がありません。チャレンジ、モラハラあたりもあるかなぁと思います。

「男気」が入ってたら絶対いれてたんだけどなぁ。

 

大賞は、1.と2.の同時受賞を予想します。

トレンドは同時受賞ですね。

 

蛇足ですが、近年選考委員特別賞がスポーツ選手に与えられるケースが多い*2ので、

「ブレイブブロッサムズ」か「南アフリカ戦の奇跡」あたりでラグビー日本代表に受賞して欲しいです。(希望的観測)

 

みなさまはどう予想されますか?

 

【候補50語はこちら

 

 

 

現代用語の基礎知識2016
 

 

 

*1:

headlines.yahoo.co.jp

*2:2013年東北楽天ゴールデンイーグルス被災地が、東北が、日本がひとつになった 楽天、日本一をありがとう」、2010年斎藤佑樹投手「何か持っていると言われ続けてきました。今日何を持っているのか確信しました…それは仲間です。」